師匠の師匠

今日は月曜でお休みでしたが、
とても気になるセミナーがあったので、
ウチの大将(妻)と観に行くことに…
数々の有名美容師を排出してる
多分、美容に携わるお仕事をされている人なら一度は聞いたことがあるであろう「SHIMA」
現在も在籍している奈良裕也さんはもちろん、
DaBの八木岡さんや、
HEAVENSの小松さんなどなど、
「巨匠」と呼ばれる人もSHIMAの出身です。
今回はそのトップの嶋ヨシノリ先生直々のトークライブ。
セミナーでも現在ほとんど表舞台に立たれない嶋先生直々のトークライブはとても珍しいようで、主催のディーラー(材料屋さん)も東京の本社から取締役と社員が複数広島へ来られ、セミナー前にわざわざ挨拶をしてくださるという珍しいスタートでした。

SHIMAは、自分の師匠、以前働いていたpropeller hairの重田氏が長く働いていたサロンで、僕からいうとつまり嶋先生は師匠の師匠と言うわけです。

セミナーは動画や写真が禁止になっていたので、画像は貼れないのは残念ですが、キマリなのでそれは仕方ありません。
嶋先生は50数年業界に携わり、もう70なん歳だとか…
登場された時はそんな年齢を感じさせないような若々しい雰囲気のオシャレな方だなーという印象。ちなみに、今日はほぼ全身GUCCIだったそうな。
トークライブもハキハキ勢いよく解りやすいトークライブでした。
どこかしら、師匠の重田さんに喋り方がにてたような気がしました。
嶋先生に聞いてみたいテーマはたくさん出ましたが、一つ一つに迷うことなく力強く語ってらっしゃる姿は、さすがSHIMAのトップだな。って感じました。
ブレない事、
やり抜く事、
やり続ける事、
楽しむ事。
嶋先生の言葉はどれもシンプルで力強かったです。
とても濃い2時間半でした。
SHIMAを作り上げてきたエッセンスを少しでも自分に取り込み、
明日からのサロンワークをもっと楽しく派生させようと感じた1日でした。