ココカールの勉強会

先日金曜日は、2ヶ月に一度の合同勉強会でした。

自分と妻がお世話になっていた市内のサロン、propellerと

propellerから独立していったサロン、

Karma、RANLE、teteの4店舗合同で取り組んでいる勉強会です。

この取り組みって結構珍しいと思ってます。

だって、自分たちが元々働いていたお店をはじめ、

元々一緒に働いていた先輩スタッフたちと勉強会をする。

もちろん、当時とはスタッフの入れ替わりもあれば環境の変化もありますが、

元々の働き方やスタンスが近い分、普段のセミナーとは違う内容の濃い勉強会が出来ます。

とても楽しみな勉強会の一つです。

今回はどのような勉強会だったかというと、、、

「ココカール」というメニューのデモンストレーションと可能性。

というテーマの勉強会でした。

ココカールっていうのは何者かというと、

根元はストレートで毛先はニュアンス程度の柔らかいカールをつけるテクニック。

いつも勉強会のスタジオを提供してくれるルベルさんの新商品の薬剤と

新兵器のアイロンを使って、

ルベルの社外講師を務める(仮)propellerの萩原君が

デモと特徴や注意点を説明してくれました。

肝心の仕上がりの写真が無いんですが・・・(;’∀’)

毛先のニュアンスはパーマとストレートの間くらいです。

いい感じのニュアンスでした。

ストレートとパーマは同時施術するとダメージが、

とか、

ストレートとパーマは時間がスーパーかかる!

とか、

毛先はパーマ程くるくるしたくはない、

など、

簡単に短時間で出来るならお客様にも時間的、ヘアダメージ、金銭的、負担も少なくて済むなら、

いいっすよね。

ウチの店でも検討してみようかな。

勉強会後は反省会というか、

今日の勉強会についてとか、

次回の勉強会に向けての話題とか。

お互いの近況とか、

いい時間と余韻に浸りながら帰宅。

また2か月後!