菊池さんというストレート職人

今日は今月最後のセミナー、
多分、というか、間違いなく今、日本で1番ストレートパーマが上手い菊池さんのストレート講習へ、
プレアイロンストパーっていうあらかじめアイロンかけてから薬剤塗布していくパターンの施術内容らしい…
初めて聞くやり方です…(汗)
なんじゃそりゃ??
頭の中が???だらけでした。
元々、自分はあまりストレートが好きな美容師ではありません。
だって、髪のダメージ気になるし、
その後出来るメニューやスタイルに制限出てくるし、
ストレートかけ続けないと逆に癖気になるし。
それなら、自分の髪の癖生かしたヘアスタイルにしよーよ!!
ってスタンスだからです。
しかしながら、
どうしてもストレートが必要な髪質の方や、
癖にコンプレックスをお持ちのお客様もいたりします。
年齢を重ねればそれだけで髪は細くなり、
パサつきやすくなったり、艶がなくなったりもします。
そんな悩みを解決しようと思うとストパーって可能性があるんですよ。
だってストパーかけるだけでツヤ出るし、
まとまりやすくなるし、コンプレックスになってるクセも伸ばせますしね。
菊池さんってとにかく仕事が丁寧でスピーディーなんですよ。
最初のカウンセリングから、頭の位置に応じて根元の癖の部分がどれだけ伸びてるのかスケールできっちり測って、
髪の状態見て、薬剤塗布細かく決めていくんですよね。
薬の塗布も、ハケだと圧がかかって均一に塗れないからってリングコームで素早く正確に塗布されてました。
こりゃ、相当練習しないと出来ないな…(汗)
塗布前にも、パネル1つ1つをあらかじめブロッキングしとく事で塗布スピードを上げ、目の前にあるプロセスを絞って集中力を上げる…
アイロンはウチでも使ってるアドストのアイロンでしたが、
このアイロンにも細かなカスタマイズがされており、
まさに目からウロコな発見がてんこ盛りでした…
髪の体力をどれだけ残せるか。
仕上がりの髪も触らせていただきましたが、
いい滑らかさでした。
ストパー!!って感じのピンってした感じではなく、
自然な柔らかさ、しなやかさ、髪の揺らぎ。
最高ですね。
必要以上に強い薬を使わずに、テクニックを最大限に駆使してかけるストパー。
ホンマ、プロの仕事ですね。
こりゃ、明日から特訓だーー!!
懇親会に出れなかったのが心残り…