仕事終わりからの部活。

気が付けば12月も残り10日あまり、、、

本日は仕事終わりにこちらへ、

【満席御礼】【立ち見OK】空家の学校 「家の仕組み」~RC等住宅編~

●開催日時 【日程】2017/12/20(水) 【時間】18:30 開場 19:00 開始 21:30頃 終了予定(※1) 【場所】レインボー倉庫広島2F 【アクセス】JR新井口駅より徒歩10分 【参加費用】1,000円 (学生500円) 【持ちもの】筆記用具…

空家の学校 「家の仕組み」~RC等住宅編~

こちらも元々はお誘い頂いたものだったのですが、

自分自身マンションに住んでるのもあって、

セルフでリノベーションはハードルが高そうでやらないにしても、

自分が持っている大切な資産ですので、それに対する知識をつけたいと思い参加してきました。

●講師プロフィール
金堀 一郎(かねほりいちろう)
広島県三原市生まれ。
工学博士 一級建築士 住宅デザイン研究所 所長
安田女子大学教授、広島大学客員教授を経て現在島根県邑南町顧問
特定非営利法人 広島県定期借地借家推進機構 理事長
著書に「長寿健康住宅」、「呼吸する家」、「いい家はこうつくる」など。

有名な建築物にはPENCILビルや東洋高圧本社ビル、戸河内道の駅などがあるそうです。

話を聞いていて感じたのは

マンションが増えて来てるのがここ数十年なので、現在はそうでなくても空き家などの活用は今後活発になってくるかも知れないと言う点。

マンションの構造は時代にともない変化してきている。

コンクリの壁など共有部分に穴を空けたりの加工は出来ないが、資材が進化して来てる分発想や工夫でリノベーションの自由度は意外と高いのではないか?

と言う点でした。

我が家はまだ築10数年のマンションですが、いつか子どもが家を出れば生活様式も変わるだろうし、

少なくともリフォームや改修が必要な部分は出てくるでしょう。
(共有部分の修繕積立金はすでに火の車状況なのだが・・・)

そんな時に選択肢を業者に委ねるのではなく、自分でもちゃんと作れるようにしておきたいものですね。

良い機会を頂き、感謝。

また、気になるイベントがあったら積極的に参加しようと思います。

近いしねw

レインボー倉庫広島のイベント情報はこちらから。

レインボー倉庫 広島

レインボー倉庫 広島, 広島市西区. 1,729 likes · 316 talking about this · 909 were here. レインボー倉庫広島はクリエイティブな人々が集まるシェアスペースです。